山口に原発はいらない! 平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会

2013年4月28日の参議院山口県補欠選挙に立候補した平岡秀夫さんを『脱原発の統一候補』として応援する市民の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

04/10のツイートまとめ

nonukehiraoka

チェルノブイリでも、最初は事故が秘密とされた。福島では、最終的には真実がある程度明らかにできた。秘密保全法が制定されたら、真実を明らかにしたら、厳罰にされるような社会になってしまう。市民の生命と健康も守れない社会が迫っている。今回の参院補選で安倍内閣の暴走にストップを!
04-10 02:28

共謀罪は、犯罪の準備も始まる前の話し合いだけで、罪に問うものです。国連の国際組織犯罪条約を批准するために必要という説明でした。しかし、多くの国では条約は批准しても、アメリカにあるような共謀罪立法は作られていません。今準備中の秘密保全法制にも共謀罪が含まれています。
04-10 02:28

弁護士の海渡雄一氏は語ります。「平岡さんとはじめて会ったのは2005年の郵政選挙後の国会で共謀罪が議論された時でした。平岡さんは外務省経験を活かして、条約の起草過程に遡って共謀罪の制定が必要ないことを論証してくれた。今も共謀罪が制定されていないのは、平岡さんのおかげだ」
04-10 02:27

平岡さんのことば「私がいた小中学校は、川下地区という三角州の中にありました。その3分の2は米軍基地なんです。元々の実家は基地に一番近い民家でした。ですから、子どもの頃から、自分の中には、「外国の軍隊はいなくならないのか」という意識はずっとありましたね。」
04-10 02:27

RT @zeronomikuma: あっボク載ってる! RT @yuiyuiyui11 【拡散希望/参院補選山口】28日投票の山口県参院補選で、どうしても脱原発の候補、平岡秀夫さんを推したいワケ/私も推薦人になりました。あのゼロノミクマも!!山口の方に広めてください。ht ...
04-10 02:18

RT @yuiyuiyui11: 11日告示28日投票の山口県参院補選に脱原発の平岡秀夫さんが立候補します。勝たせなければ!“@hosono_54: 山口県の上関原発の予定地では、埋め立て申請の延長が出されており、県は判断を保留しています。先週の予算委員会で質問し、昨日の ...
04-10 02:18

RT @yuiyuiyui11: 11日告示28日投票の山口県参院補選に脱原発候補平岡秀夫さんが立候補します。勝たせなければ!“@iidatetsunari: 飯田が安倍昭恵さんを上関や祝島にお連れした経緯や昭恵さんのアレンジで安倍晋三氏(現首相)にレクチャーした経緯ht ...
04-10 02:18

RT @SOBRANIE_pinks: フォローさせていただきました。RT @nonukehiraoka 平岡秀夫さんご本人の公式ツイッターはこちら→ https://t.co/2XshYNeSdj ぜひフォローしちゃおう!
04-10 02:17

RT @murano_toireya: 「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク http://t.co/Ez4TrxkdCy 全国の焦点:参院補選山口全県一区。4月28日投開票。
04-10 02:16

RT @masaki_kito: 明日2日午後4時から記者会見>○衆議院第二議員会館第6会 議室(地下1階)※15時半より通行証を配布>山口県参院選補選「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク http://t.co/q6 ...
04-10 02:16


RT @zeronomikuma: RT @lobbychan 参院山口補選に立候補する脱原発候補、平岡秀夫さんは。ロビイちゃんも大応援!みんなまず「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」のツイッターをフォローしよー!@hiraokaNoNuke
04-10 02:15

RT @setsuo2004: 「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク http://t.co/pPPzwHcYfW
04-10 02:15

RT @Astaroth_tweet: 山口は安倍の地元でもあり、脱原発候補がこれまで再三に渡り辛酸を舐めさせられた地区。まだ目が曇ったままの住民が多い。真実の暴露と希望ある未来の提示が必要! 「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク ...
04-10 02:15

RT @uplan_miwa: 20130402 UPLAN【記者会見】 「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 http://t.co/D4CSdWNhBP … … …  #宇都宮けんじ #平岡秀夫  #村田光平 
04-10 02:15

RT @yamayossi: 頑張ろうRT"@tokuratakako: 「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク http://t.co/kTbmHgUymB ・・・家に帰ってPCを開くと、非公開の方のツイートよりうれしいニュース"
04-10 02:14

RT @SOBRANIE_pinks: 平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会の賛同してくれた方々にメールやらFAXやら送信中なう。平岡さんのアイコンでFAX送信票作っちゃいました。事務作業の合間に癒されています。
04-10 02:14

山口県の皆さんへ、大拡散! 平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会の情報です★●ブログ:http://t.co/q26wk3kmTi ●フェイスブック:https://t.co/6JINN3Ylpz
04-10 02:13

RT @gaqusan: 【山口県に拡散】「脱原発の大合流」の運動から誕生した「緑茶会(脱原発政治連盟)」では、4月11日告示、4月28日投票の参議院山口補欠選挙に、無所属の平岡秀夫氏の推薦を決定。4月2日には「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」も結成。 http:/ ...
04-10 02:12

RT @SOBRANIE_pinks: 参院選の前哨戦の山口参院補選。投票は4月28日。アベノミクスの地元で原発ゼロノミクス!!!→「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク http://t.co/YKbfRgrBP0
04-10 02:12

RT @tepcodaihyososh: 東電株主代表訴訟の弁護団の河合弁護士、海渡弁護士、紀藤弁護士、只野弁護士も賛同、平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会 http://t.co/dnB4XfUt0a 4月11日告示、28日投票。
04-10 02:12

RT @nyaguitar: 山口補選も要注目ですね。RT@SOBRANIE_pinks 参院選の前哨戦の山口参院補選。投票は4月28日。アベノミクスの地元で原発ゼロノミクス!!!→「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」結成 | 脱原発法制定全国ネットワーク http: ...
04-10 02:12

平岡さんのことば「宮澤喜一氏の安全保障論には共感していたので民主党の仲間と宮澤氏のところに、お話を聞きに行ったこともあります。でも、今の自民党は右傾化が進みすぎて行きたくない。自民党以外の政治勢力を国民とともに育てたいという危機感があります。だから、政治家はやめられない。」
04-10 02:09

平岡さんのことば「当時民主党はまだできたばかりで、自分にも馴染みがなかった。政策を勉強し、違和感がないなと考え、出てみようと思った。山口は自民党が強いし、父親が公務員を退職して、農協の理事をやっていた。父と相談しすると『出馬しても別に困ることはない』と言われ、決意したんです。」
04-10 02:08

平岡さんのことば「(退官したのは)一生振り返ったときに「あの時こうすればよかったな」と思うよりも、「こうしなければよかったな」と思う方が納得できると考えたから。市長選に出馬しましたが、見事に落選。広島で弁護士業を始めた。その4ヶ月後、民主党から国政に出ないかと声がかかりました。」
04-10 02:08

平岡さんのことば「公務員試験と司法試験を受けました(両方合格!)。受けたものの、官庁訪問にはいかなかったんです。司法試験が終わって、余裕ができたころ、初めて行ったのが大蔵省でした。採用担当の課長補佐の方が、大蔵省の共済組合食堂の20円割引券をくれたんですよ。それが好印象で。」
04-10 02:07

平岡さんのことば「私にあったのは『世の中の役に立つ人間になりたい。役に立つ仕事をしたい』という強い思いと、努力に耐え得る親から譲り受けた健康な体だけです。私は、常に、社会の様々な課題に真剣に取り組み、一人でも多くの人が幸せな生活ができるよう努力することに喜びを感じています。」
04-10 02:07

平岡さんのことば「山口は右も左も純朴な人が多い。明治維新以後、総理大臣経験者を8人輩出。他方、宮本顕治氏や野坂参三氏も山口出身。私は、岩国出身ですが、河上肇、末川博という人たちも母校の先輩にいます。私が大学に入ったときは、憲法学者をやりたいな、と思っていました。」
04-10 02:06

平岡さんはとても庶民的な方です。飲みに行くところも普通の居酒屋。高級レストランは似合いません。「私は、山口県東部の農家の長男として生まれ育った人間です。今の世の中で国会議員になるための条件と言われる、地盤、看板、カバンという3つのバンのいずれも持っていませんでした。」
04-10 02:06

比例復活した衆院議員が辞職して補選に立候補し、当選した例は平岡さんがはじめてのこと。政権交替への弾みを付けた選挙としても記憶されています。この勝利は平岡さんの勝負強さを示しており、今回の補選でも持ち前の粘り強さを発揮し、脱原発勢力の反転攻勢のきっかけを作ることが期待できます!
04-10 02:05

平岡さんは自民王国の山口二区で3回勝利しています。2005年の郵政選挙では自民候補に惜敗し、比例中国ブロックで復活当選。2008年4月、同区の自民候補の辞職に伴う補選に自らの議席を投げ打って出馬、11万6千票対9万4千票の差を付けて自民の山本繁太郎候補を下し、議席を奪還しました。
04-10 02:04

  1. 2013/04/11(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<平岡秀夫さんへのお礼の言葉 | ホーム | 院内集会「脱原発の審議を求める集い」 2013.04.09>>

コメント










  1. 2013/04/29(月) 11:18:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiraokanonuke.blog.fc2.com/tb.php/11-3545e8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@nonukehiraoka からのツイート

プロフィール

平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会

Author:平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会
2013年4月28日の参議院山口県補欠選挙に立候補した平岡秀夫さんを応援する市民の会のブログです。

最新記事

会の動き

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
集会 (1)
応援メッセージ (1)
映像アーカイブ (2)
平岡秀夫さんって、どんな人? (1)
賛同人 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

