山口に原発はいらない! 平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会

2013年4月28日の参議院山口県補欠選挙に立候補した平岡秀夫さんを『脱原発の統一候補』として応援する市民の会です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

院内集会「脱原発の審議を求める集い」 2013.04.09


Live video from your iPhone using Ustream

報告は脱原発法制定全国ネットワークのサイトをご覧ください。

http://www.datsugenpatsu.org/news/130410-2/

スポンサーサイト
  1. 2013/04/10(水) 01:57:31|
  2. 映像アーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年4月2日「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」記者会見

scrolling="no" frameborder="0" style="border: 0px none
transparent;">

出席者:河合弘之(弁護士)、木村結さん(脱原発・東電株主運動世話人)、村田光平(元スイス大使)、宇都宮健児(元日弁連会長)

司会:海渡雄一(弁護士)

「平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会」の賛同人の一人、海渡より平岡秀夫さんのプロフィールについて紹介がありました。

引き続いて、会結成の経緯について、河合弘之弁護士より説明がありました。

「去年の総選挙は自民党が「大勝」したような報道がある。しかし比例では票を延ばしていない。民主党が勝手に負けただけだと思っている。脱原発派が調整できなかったことが敗因の一つ。しかし、このたびの平岡さんの出馬する、参院山口補選は違う!脱原発派が団結できる状況にあるばかりでなく、脱原発か、そうでないかが、はっきりしている。相手方と目されている自民党候補は安倍氏直系、原発推進候補。さらに、山口県には中国電力上関原発計画がある。本当に、原発を作ってよいのかが問われている。」

次に、脱原発都知事候補としても闘った弁護士の宇都宮健児さん

「私が日弁連の会長時代、7人くらい法務大臣が変更したかな(苦笑い)。その中で最も素晴らしかったのが、平岡さんでした。通常の大臣は官僚の言うがまま、手の上。しかし、平岡さんはしっかり自分の考え方を持っていて、それを官僚に伝える、説得する力のある人だった。そういう平岡さんが参院山口補選に出る。

私も去年の夏から脱原発法制定全国ネットワークの呼びかけ人のひとりです。ぜひ応援したい。そして、平岡さんは民主党の中でもリベラル派。憲法改正の動きのある中、信頼できる人。この参院補選は夏の参院選挙に向けても極めて重要。全力を挙げて応援したい。」

続いて、木村結さん(脱原発・東電株主運動)

「脱原発法制定全国ネットワーク結成当時から、法案の取りまとめに尽力し、衆議院で多くの議員を集めてくれた。残念ながら、昨年の衆議院解散で廃案となり、平岡さんも議席を失ってしまった。しかし、一市民として、脱原発法制定全国ネットワークの会議や参議院での会合に出席され、3月11日の参議院での再提出にも尽力されました。そして、参院補選に熱い思いを持って、立候補された平岡さんを応援したい。」

別の会合から駆け付けてくれた村田光平さん

「3月11日には(上述の参議院への再提出のほか、)二つの嬉しいことがありました。まず、3月11日を「ユネスコ地球倫理の日」(UNESCO World Day of Global Ethics)にしようという決議がなされることになりました。二つ目は、メリーランド州では原発の新設申請が却下されたことです。また、カーター元米大統領及びルース駐日米大使の書簡を受領し、核廃絶に向けての姿勢の変わったと実感している。平岡さんとは昨年8月に一緒に仕事をして、信頼できると考えている。」

以下、質疑応答などありました。

河合より、この闘いは関ヶ原ではなく、桶狭間である、この闘いに勝てれば、夏の参議院選挙に弾みがつく。重要なのは上関原発。建設されて、万が一事故が起きれば、瀬戸内海一帯市の街になる。この点を山口県民訴に問いたい。

村田さんから、福島第一原発事故の教訓は経済から生命重視のパラダイムの転換。核廃絶はお題目ではなく、歴史的使命であると述べました。

 

(当日のメモをもとに事務局でまとめました。詳細はユーストリームをご覧ください。)


▼当日式次第(PDFがひらきます)
(オモテ)
http://db.tt/nGEMfcxJ
(ウラ)
http://db.tt/8epPhPNX
  1. 2013/04/08(月) 20:53:49|
  2. 映像アーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
@nonukehiraoka からのツイート

プロフィール

平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会

Author:平岡秀夫さんを応援する脱原発市民の会
2013年4月28日の参議院山口県補欠選挙に立候補した平岡秀夫さんを応援する市民の会のブログです。

最新記事

会の動き

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
集会 (1)
応援メッセージ (1)
映像アーカイブ (2)
平岡秀夫さんって、どんな人? (1)
賛同人 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。